焦点:スカイマーク再建に暗雲、ANAと最大債権者に亀裂

[東京 26日 ロイター] - 民事再生手続き中の航空会社、スカイマーク<SKALF.PK>再建の雲行きが怪しくなってきた。29日の東京地裁への再建計画提出期限直前に、同社の最大の債権者である米航空リース会社がANA徵信社ホールディングス<9202.T>の参画に一転して「NO」を突き付けたためだ。ANA以外に支援企業の選択肢はないとの指摘があるものの、ようやくまとまった再建計画が土壇場で迷走を始める恐れも出てきた。<「徵信社30」型機リースを巡る確執>はしごをはずされた――。スカイマークの最大債権者である米航空リース会社、イントレピッド・アビエーション<INTR.N>がANAに対して抱いているのはこんな思いだろう、とイントレピッ徵信社ドに近いある人物は話す。同氏によると、両社の間に亀裂が走った背景には、スカイマーク破綻の引き金になったエアバス<AIR.PA>社製の中型機「A330」を巡る確執があるという。イントレピッドはもともとス徵信社イマークにA330型7機を今夏までにリースする計画だった。しかし、急激な円安でドル建ての航空機リース料や燃料費などの負担がかさみ、同社が破綻。この結果、イントレピッドにはスカイマークに対する債権およそ1000億円が回徵信社できないまま残った。スカイマークの負債総額約3200億円(届け出による)の3分の1を占める。この多額の資金をANAにA330をリースすることで取り戻す、というのがイントレピッドの希望で、同社関係者によれば、A徵信社NAとの間にはほぼ合意ができていた。しかし、先週、ANA側からリースへの同意を取り消されたという。これが今回、同社がスカイマーク支援へのANAの参画を拒否する直接の原因となった。ANA側も、イントレピッドとA徵信社30型機について交渉していた事実は認めているが、協議の具体的な内容については「2社間での守秘義務があるので差し控える」(ANA広報)とし、「今後、交渉を続ける予定はなく、同機を導入する予定もない」と話している。 合法徵信社 徵信社推薦 徵信社尋人 徵信社工作 徵信社價格 徵信社申訴管道