通水管|魅惑のサウジ市場 日本、淡水化など技術に強み

日本とサウジアラビアの協力策「日・サウジ・ビジョン2030」の協力分野を中心に、日本企業が商機を取り込む動きを強めている。協力分通水管野は、インフラ整備から健康・医療や文化・スポーツ・教育まで幅広い。ただ、「脱石油依存」を目指すサウジとのビジネスには、各国も食指通水管を動かしており、成果を挙げるには官民あげた協力強化が不可欠だ。 製造業ではトヨタ自動車が工場建設への事業化調査を表明した通水管。また、みずほ銀行や東洋紡、日本取引所グループも名乗りを上げた。 さらに、今後期待が集まるのはインフラ整備関連だ。サウジ通水管は昨年11月、水分野の設備運営を民間に委託する方針を打ち出し、世界最大の海水淡水化需要が見込める。日本貿易振興機構(ジェトロ)リ通水管ド事務所の三束尚志所長は「フランスやシンガポールなど、世界の水関連企業の関心が集まっている」という。 日本企業は海水淡水通水管化に使われる「逆浸透膜」などの膜技術に強みを持つ。世界シェアトップの東レはサウジ企業と合弁で、2015年から水処理膜の現地生産を通水管開始。三菱レイヨンアクア・ソリューションズもサウジに照準を合わせる。 一方、消費市場としてサウジでの事業展開を急ぐ動きも通水管少なくない。サウジの人口は現在約3100万人だが、今後3年間で2割程度増えるとの予想もある。サウジを含む中東7カ国で化粧品を販売通水管する資生堂は「香水を中心によく売れている」と話す。ジェトロによると、化粧品や民族衣装の下に着るおしゃれな衣料品も好調だという。