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通水管|「利便性」はタダではない-適正な

宅配便が危機を迎えている。増加する一方の取扱い貨物数に対して、トラックドライバーや配達員などの人出不足が深刻になっているのだ。業界最大手のヤマト運輸では、荷受総量通水管の抑制や配達時間の見直し、従業員の長時間労働の改善など、現行事業の抜本的な改革を迫られている。その背景には、共働き世帯の増加やネット通販の拡大など、ライフスタイル通水管や消費者行動の変化がみられる。また、労働力人口の減少や高齢化の進展など、雇用・就業環境が変化し、さまざまな問題が生じている。宅配便問題は、業界だけでなく消費者の問通水管題でもある。何故なら、今日の宅配便は社会インフラとなっており、そのサービス内容にわれわれの日常生活は大きく依存しているからだ。業界の人出不足に対して、自動運転車の導入やド通水管ローンの活用、共同配送や駅の宅配ロッカーの設置促進、物流倉庫の機械化やAI化が進行している。一方、全てのモノの即日配送が必要かどうかや、配送時間帯指定や再配達を無通水管で行う料金体系の是非など、消費者側の意識や行動様式に関わる課題も多い。日本では、有形無形に関わらず「サービス」とは無償を意味することが多い。しかし、本来の「付加価通水管値の提供」であるサービスは適正価格であるべきで、無償を前提とするものではない。特に時間という無形の価値に対価を支払うことは、“Time is Money”と言われ通水管る現代社会においては当然のことだ。郵便でも速達料金があり、Amazonでは追加の配送料がかかる「当日お急ぎ便」がある。クリーニング店でも即日仕上げを希望すれば、割増料金が通水管必要となるのが一般的だ。また、マンションなど集合住宅が多くなった現在、各戸配送の負担も大きい。マンション居住者には玄関先までの配送は便利だが、集合郵便受けや宅配ボ通水管ックスまでで十分な場合もある。「軒先渡し」か「宅配ボックス」かを選択できるようにし、宅配会社の時間と手間の軽減が図れる場合、利用者へのポイント還元などをしてはどうか。