通水管|森永乳業が「シールド乳酸菌」で稼げる理由

“たべるマスク”の愛称と赤いパッケージがひときわ目立つ、森永製菓の「シールド乳酸菌タブレット」が、全国のドラッグストアやスーパーで爆発的に通水管売れている。2016年9月の発売から、たった1カ月で半年分の売り上げ目標を達成した。これほどのスピードで売れる商品は、同社でもなかなかない通水管いう。この記事の写真を見る 明治ホールディングスの「R-1」をはじめとする機能性ヨーグルト市場の拡大とともに、乳酸菌応用商通水管の市場規模は2015年に6000億円を突破した(総合企画センター大阪調べ)。森永製菓はヨーグルトが日もちせず、持ち運びに不便であることに着通水管。ヨーグルト味のタブレットに乳酸菌を加えることで、手軽さと健康イメージの両面を訴求することに成功した。■味への影響を抑え、熱や水に通水管強い 「シールド乳酸菌」は、森永製菓との経営統合もうわさされる兄弟企業・森永乳業が発見した独自素材。腸の免疫細胞に働きかけて免疫力通水管高める、ヒト由来の乳酸菌だ。盾(シールド)のように、外敵から人の体を守ることから名付けられた。インフルエンザの感染を予防する働きも報告され通水管いる。 生菌と呼ばれる生きた乳酸菌は熱や水分に弱い。が、シールド乳酸菌は死菌であり、サラダやとん汁などの加工食品に応用しやすい。通水管 最大の特長は、少ない量でも効果を出せることだ。「従来は何千億個、何兆個など数の競争になっていたが、乳酸菌は多すぎるとすっぱくなること通水管ある」(森永乳業・食品素材事業部の古田雄一郎氏)。シールド乳酸菌は約100億個で効果を発揮するため、味への影響を最小限に抑えられるという