読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通馬桶|ヤマト、労使で合意した「働き方改革」の全容

 3月16日午前に始まったヤマト運輸の労使交渉は同日の19時半に合意に至った。2月10日に始まった同社の春闘は期間を延長することなく終結通馬桶した。この記事の写真を見る 例年、ヤマトの労使交渉は21~22時までかかっている。長時間労働の常態化などの報道が過熱して通馬桶いたこともあって、今年は深夜に及ぶのではないかという見方が出ていた。早い妥結は意外だが、16日までの35日間、「これまでにないほど多くの通馬桶交渉の場が設けられてきた」(ヤマトホールディングス)と労使の応酬は激しいものだったという。 今回の労使交渉での合意内容は大きく3通馬桶つある。賃金面、勤務時間や休日などの労務管理面、商品・サービス面だ。賃金は定期昇給も含めて一人平均6338円引き上げることになった。前年通馬桶(5024円)に比べ引き上げ幅は拡大した。事務員を含めた基本給の引き上げ(ベースアップ)は814円と前年(1715円)を下回るが、その分通馬桶を集荷・配達を担うドライバーへ重点的に配分する。集荷・配達個数やサイズなどに応じて付与されるインセンティブを2621円(前年は1049円通馬桶)引き上げる。■年間126以上の休日を「完全取得」へ 労働時間でもドライバーの処遇改善が焦点になった。勤務時間は各人が所通馬桶持する端末のオン・オフやタイムカードで管理しているが、今後は実際の勤務状況に近づけるため、営業所への入退館時点を労働時間と明確に定めた。通馬桶そのうえで年間総労働時間を2448時間にし、昨年度(2016年3月16日~2017年3月15日、2456時間)を超えない計画とした。