読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通水管|<露ブロガー>「メドベージェフ首相は腐敗」

「豪邸やワイン畑を所持」暴露 視聴回数1100万回超 【モスクワ杉尾直哉】ロシアのプーチン大統領を含む露政府要人の腐敗追及で通水管知られる著名なブロガーで野党指導者でもあるアレクセイ・ナバリヌイ氏が「メドベージェフ首相が豪邸やワイン畑を持ち、腐敗している」と暴露通水管る動画をネットで公表し、24日に視聴回数が1100万回を超えた。 主要政党のロシア共産党のジュガーノフ委員長は24日、ナバリ通水管ヌイ氏の主張を深刻に受け止め、露下院による調査委員会の設置を訴えた。メドベージェフ氏はプーチン氏の側近で、今後、政権を揺るがす事態に通水管展しかねない。 ナバリヌイ氏は26日にモスクワ中心部など国内約100カ所で「反腐敗デモ」を計画している。来年3月に想定される通水管シア大統領選挙への出馬に向けた準備でもあるが、当局はデモを許可しておらず、「違法デモ」を許さない治安機関との間で混乱となる可能性があ通水管る。 ナバリヌイ氏は今月2日に約1時間にわたる動画を公表。メドベージェフ氏がモスクワ郊外や露南部ソチの豪邸のほか、高級ヨット通水管隻、国内とイタリアにワイン畑を保有しているとの内容で、無人機による空撮も含み、豪邸やワイン畑の広大さが分かる。ロシアの富豪から寄付を通水管受け、メドベージェフ氏の友人が関与する慈善団体に「違法に運営を任せている」と主張している。 ロシアのメディアは一部を除き映像通水管ついて報道していない。ロシア通信によると、チマコワ露首相報道官は今月2日、「コメントする意味がない」と述べ、無視する考えを示した。