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通水管|新人を育てたいなら「文章」を書かせてみよう

いよいよゴールデンウイークに入りました。連休前後は、多くの会社でこの春に入社してきた新入社員が皆さんの職場にも配属されてくるタイミングです。 新通水管人の教育については、昔からさまざまな各論がありました。「なかなか新人を育てるのが難しい」。そんな悩みを抱えた先輩、上司、管理職、リーダーも少なくないはず通水管です。 私は、15年間、大企業から中小企業までの、多くの企業内人材育成の場面を見てきました。その中で、最近気づいたことが1つあります。昔ながらの通水管育法をひと工夫して、成果を上げている企業が増えている、という点です。 昔ながらの方法とは「文章力の養成」を通じた新人育成です。筆者が企業の実例を通水管みて、これは面白いな! と思った事例を3つご紹介します。守秘義務があるため社名は出せませんが、どれも多くの読者の皆さんが知るような大手企業のケースです。通水管■上司と先輩と新人の3人での交換日記 1つは、ある大手の食品メーカーの事例です。 かつてこの会社では、入社直後に1カ月の集合研修を通水管行い、すぐ現場に配属されていました。新人教育は現場でのOJTに任されていたのです。ところが、上司や先輩と新人の距離感が縮まるのに時間がかかり、上司と新人通水管の相性によって成長にバラツキがあり、離職率が業界平均より高く、組織としても手を焼いている状態でした。 そこで取り入れたのが、「上司と先輩と新人の通水管人での交換日記」です。一見、昔からある教育手法だと感じるかもしれません。ここでミソとなるのは、3人で行ったことでした。 交換日記に書く内容は、こ通水管れは昔と変わりません。取り組んだ仕事は何で、何ができて・できなかったか、それを通じて何を感じて、何を課題と感じたのか、こんなことを書かせています。