通水管|ダイハツ「ミライース」が燃費競争やめた理由

軽自動車の”燃費戦国時代”が終わりを迎えようとしている。 ダイハツ工業は5月9日、同社で最も廉価な軽乗用車「ミライース」を約6年ぶりにフ通水管ルモデルチェンジして発売した。かつて、ライバルのスズキとの燃費競争に火をつけて話題になったモデルだ。【写真】新型ミライースの中身はこうな通水管っている ただ新型車は燃費よりも、自動ブレーキなどの安全・安心面や走行性能を売りにしていく構えだ。ペダルの踏み間違えによる事故が多発する通水管中で、高齢者ドライバーが比較的多いミライースで大きな方針転換を図った。価格は84万2400円から。月間販売目標は9000台だ。■”売り”通水管だった燃費は先代から据え置いた 「低燃費、低価格を実現したことに加え、安全・安心を実現した。”新・みんなのエコカー”だ」。ダイハツの三井通水管則社長は新型ミライースに並々ならぬ自信を込めた。燃費はガソリン1リットル当たり35.2キロメートル。フルモデルチェンジ前とまったく同じ値だ。通水管 2011年9月に発売した初代ミライースは環境志向の高まりを受け、当時ガソリン車としては最高となる1リットル30キロという驚異的な燃費を実現通水管。ハイブリッド車(HV)や電気自動車に次ぐ「第3のエコカー」として大々的に宣伝し、軽乗用車の競争力を再認識させた。 しかも価格は79.5通水管万円。80万円を切り、当時ヒットしていたホンダのHV「インサイト」の半額となる水準を実現。新たなジャンルを切り開いた車として高い評価を得た。ライ通水管バルのスズキもすぐに軽乗用車「アルト エコ」で対抗。その後、両社はマイナーチェンジ(一部改良)を繰り返し、軽自動車の燃費競争が過熱していった。