通水管|飛べない「エアアジアジャパン」で深まる混迷

マレーシアを拠点とするアジア最大のLCC(格安航空会社)、エアアジアが日本に設立したエアアジア・ジャパン。楽天、アルペン、ノエビアホールディン『通水管』グスなどの出資も受け設立されたのが2014年。だが、いまだに就航は実現していない。この記事の写真を見る 中部国際空港(セントレ『通水管』ア)を拠点空港とすることを決め、2015年10月に国土交通省から航空運送事業許可を受けた。中部―新千歳(札幌)、中部―台北の2路線を計画してい『通水管』が、これまで4回就航時期が延期され、現在は未定となっている。■スカイマーク出身会長が取締役を退任 そしてこの5月、経営体制の変『通水管』更が明らかになった。5月15日付けのエアアジア・ジャパンの法人登記によれば、3月末で井手隆司会長の代表権が外れ、取締役から退任。会社側は「健康『通水管』の理由」としており、現在は会長にとどまったまま、執行役員に就いているという。 井手氏は2015年9月までスカイマークの会長を務め、20『通水管』15年12月にエアアジア・ジャパンの代表取締役会長に就任した。年が明けた2016年2月には、中部空港関係者を集めた講演会で2016年夏の運航開『通水管』始を宣言。将来的にはアジアだけでなく、ホノルルや米国西海岸への就航も示唆し、株式上場の計画までブチ上げていた。 壮大な野望を掲げていた『通水管』本人が経営の一線から退いたことの意味は、小さくない。井手氏の取締役退任により、代表取締役は秦修社長のみとなった。秦氏は米デルの日本法人出身で、『通水管』航空業界に精通しているわけではない。エアアジア・ジャパンの取締役会からは、日本の大手航空会社での実務経験者が1人もいなくなってしまった。