通水管|プレミアムフライデー満喫

 月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」。消費拡大と労働時間短縮を狙って始まった取り組みは、どれくらい浸透しているのか。主導した団通水管体の調査では、厳しい数字が並ぶ。4回目となる26日、街を歩いた。【写真】プレミアムフライデーにあわせて、東京・丸の内のオフィス街ではランニング通水管のイベントが開催された=26日午後4時31分、山本裕之撮影 午後3時、東京都新宿区。普段より2時間早くディナー営業を始めた居酒屋に、客の姿はな通水管かった。 店員らが待機するなか、午後4時半ごろになってIT企業のグループ5人が来店。プレミアムフライデーに早帰りできる会社の制度を利用したとい通水管う。ビールを注文した男性(56)は「他社で導入しているところはあまり聞かない。有給をとりやすくする方がいいのでは」。店長の男性(32)は「初回の2月か通水管らやっているが、来るのは近隣の住民ぐらい。アルバイトも確保しなければならないし、正直、早く開けるメリットはない」と嘆く。「この状態が続くようなら考えな通水管きゃいけない」 東京都中央区の居酒屋も午後3時からディナーを開始したが、1時間近くたっても客はゼロ。これまでの3回も同様だといい、30代の男性通水管店長は「来月はやめちゃおうか、と考えている」と話した。 プレミアムフライデーは経済産業省や経団連などでつくる協議会の主導で、消費拡大を目的に「通水管働き方改革」の趣旨も踏まえて2月から始まった。協議会が各回ごとに約2千人を対象に行ったネット調査で、会社の推奨で通常より早く帰ったのは2月が153人(通水管7・6%)、3月は99人(4・9%)、4月は86人(4・3%)だった。経産省の担当者は「今後取り組み企業が増える見通しで、粘り強く普及させていく」。