<消費者白書>お試しが定期購入に

政府は9日、2016年度の消費者白書を閣議決定し公表した。1回だけの「お試し」のつもりで通水管健康食品や化粧品を注文したら、定期購入の契約になっていたというトラブルの相談が昨年、全国通水管消費生活センターに1万3129件寄せられ、4年間で約20倍に急増した。 消費者庁通水管よると、12年に658件だった相談は毎年増加。3906件だった15年と比べても16年は3通水管以上に増えた。主な商品は青汁やダイエットサプリメント、美容クリームなど。40代が約25%通水管最も多く、10代、20代もそれぞれ1割以上を占めた。 相談は「初回無料」「お試し通水管価格」といった広告をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で見て、スマートフォ通水管から申し込むケースが多い。「5カ月以上の購入が条件」など、定期購入であることを示す表示も通水管るが、他の情報より文字が小さかったり、別のページに記載されていたりして、気づかず購入して通水管まうという。 消費者庁は「販売手法の新たなトレンド」として注意を呼びかけている